【初心者向け】ビッグデータとは何? 徹底解説!

 

ビッグデータについて、詳しい情報を知りたくありませんか? この記事では、ビッグデータに関する定義や活用例をはじめとした、基礎知識を紹介します。気になる人はぜひ読んでみてください。


ビッグデータの定義とは?


ビッグデータとは、全体像を簡単に把握できない、さまざまな形式の巨大なデータ群のことです。その名前から、「大量のデータ」のことだと勘違いされやすいですが、条件は量だけではありません。3Vと呼ばれる「Volume=データの量」、「Variety=データの種類」、「Velocity=データの発生・更新頻度」のすべてが備わっていることがポイントです。最近は、ここに「Veracity=正確性」、「Value=価値」も含めた5Vに、意味が拡大しています。
(参考資料…ビッグデータの活用と分析に至るプロセス

ビッグデータの特徴としては、リアルタイム性があることや、管理・解析が難しいことが挙げられます。具体的には、SNS上のコメントやECサイトでの購買履歴、GPSの位置情報などがその一例です。サーバーのアクセスログやオフィスでの文書データ、業務上のPOSデータ、医療情報、気象データなどもビッグデータのひとつであり、適用範囲が非常に広いことがわかります。現在、多くの業界で、このビッグデータを活用中です。


ビッグデータの活用事例紹介


ビッグデータの活用事例で有名なものは、「ICチップ付き交通カード」です。改札で使用する度に、データが交通会社に送られます。ICカードを使ってショッピングをした際も、購買データ(購入商品や購入頻度など)が積み重ねられていくシステムです。
(参考資料…001241230.pdf )

また、「マーケティングにおける予測分析」も外せません。小売業やサービス業では、どんな商品が、どのような客層に人気があるのか細かく調査する必要があります。ビッグデータを活用すれば、確かな裏付けをもとに正確で高精度な予測が可能です。新商品やサービスの開発時も、結果を出しやすくなるでしょう。

このほかにも、「自動車の自動運転」や「スマート家電」、「防犯カメラ」などもビッグデータの活用事例の一種です。人工衛星が持つデータをもとに、防災管理にもつなげることもできます。銀行や福祉など、他にもビッグデータを活用している業界は数知れません。人々の生活をより過ごしやすくするために、ビッグデータの重要性に注目が集まっています。
(参考資料…ビッグデータとは?データ分析によるメリットから活用事例まで解説| ブログ | Prediction One | ソニーネットワークコミュニケーションズ )


ビッグデータにはどんなメリットがあるの?


ビッグデータを活用する大きなメリットは、「ニーズにマッチした施策を実行できること」でしょう。膨大なデータから考えられた施策は、顧客の要望を的確に叶えられるからです。今までうまく扱えなかったデータ同士からも相関性を見出し、ハイレベルな分析が行えます。

加えて、「迅速に現状把握ができること」もメリットのひとつです。ビッグデータを活用すれば、現在の状況がリアルタイムで把握できるため、ビジネスの方向転換や施策実行のタイミングを適宜修正できます。「今、何を行えばもっとも良い効果が出るか」という質問にビッグデータが答えてくれるので、大きなビジネスチャンスを見逃さずに済むでしょう。


ビッグデータを活用するには


ビッグデータが保有する情報は量・種類ともに多いです。集めたデータを取捨選択して分析・解析し、それらを見やすく可視化することで活用することができます。そのためには、プログラミングスキルや数学の知識も重要ですが、社会を気にかけるビジネス的な視点も求められます。

様々な産業でビッグデータを扱われている今、ビッグデータを扱える人材不足が課題となっています。国をあげてデータを扱える人材育成にも力を入れており、より効果的なビッグデータ活用ができるような環境整備が必要です。


まとめ


ビッグデータとは、多くの種類や形式を持った巨大なデータ群のことであり、さまざまな業界で需要が増しています。ニーズの把握や現状把握のスピード感アップなどに役立つため、ICカードやマーケティング分析などに幅広く活用されているところです。ビジネスチャンスを広げる重要な存在ですが、ビッグデータを扱う際は、ビジネス的な視点をもってのデータを可視化することが大切です。社会を観察し、ビッグデータを活用してよくする担い手にあなたもなってみませんか。