ブログ

2023/12/01
生徒の紹介

実践的に学びたい!起業コースのTikTok 立ち上げた思いとは?インフルエンサー あおいさんにインタビュー

 

ワオ高校の起業コースでは理論的な学びと実践的な学びの両方を大切にしたいと考えています。

実際に社会に働きかけたり、本物のプロジェクトを実施したりすることを心掛け、学びを深めています。

 

その起業コースの学びの一つに、プロモーションがあります。

教科書の学習だけでは不十分なので実際に活動できる場が必要です。

そのことも含めて新設校の課題の一つである認知拡大という「プロモーション」を実践的に学ぶため、新たにSNSを開設し、運営しています。

 

今回はワオ高校のTikTokアカウントを我々と共に企画、撮影、編集をしてくれているあおいさんにインタビューをしました。あおいさんはワオ高校起業コースで学ぶ1年生で、インフルエンサーとしても活躍中です。

TikTok制作の裏側やこれからしていきたいことなど、詳しくインタビューをしたので、ご覧ください!

(ワオ高校広報 河本健吾)

 


 

健吾 「ワオ高校のTikTokを共に運営していこうと思ったきっかけを教えてください。」

 

あおい 「色んな高校Tiktokがおすすめに流れてきて、私も携われたら絶対楽しいだろうなと思ったのがきっかけです!先生方に相談するとすぐにオッケーして下さり、運営というありがたい形で始めることができました!」

 

健吾 「この活動の目標を教えてください。」

 

あおい 「通信制高校の悪い偏見を壊して、 通信制高校やワオ高の魅力を知ってもらうことが目標です!!!」

 

健吾 「なるほど。では、あおいさんはワオ高校のどのような点が魅力だと思いますか。」

 

あおい 「全国の高校生とつながれることと、勉強に強いこと、先生たちが接しやすいところです。」

 

健吾 「ちなみに、入学してきて少し時間がたちましたが今の学校生活はどうですか?」

 

あおい 「楽しいことしかないです!マイナスなことは0!」

 

健吾 「それは良かったです!では、入学したきっかけを教えてもらってもいいですか?」

 

あおい 「3年間しかない高校生のうちに自分からうまれるアイデアを形にし、それを自分の起業に活かしたいと考えていました。幼稚園から塾に通い、勉強も頑張っていたので、自分で言うのもおこがましいですが、成績も良い方でした。

中学生の間は、SNSで自分自身を発信し、テレビ出演などする事ができ、SNSの発信力も自分の力でどこまで出来るのかを高校生で試したいと思っていました。

通常の高校では携帯持込禁止が多く、大学進学への学びと個々の目標をどちらも追いかける事が出来ずに悩んでいました。そこでワオ高校を知りました。

ここなら、私がやりたい夢に向かっての理想的な時間の使い方ができ、大学進学への勉強もできると確信し、ワオ高校に進学しました!!」

 

TikTok生ライブ配信の様子「高校ステーション ライブ配信」

 

健吾 「ワオ高のTikTokをどんな人に見てほしいですか?」

 

あおい 「 色んな中学生・高校生の人、保護者の方、そして全国の方に見てほしいです!!!見た人に楽しそうと思ってもらえるようなコンテンツを配信したいと思っています!」

 

健吾 「では最後に、 ワオ高校の先生方に伝えたいことはありますか?」

 

あおい 「 TikTok 撮影協力とっても嬉しいです!!引き続きよろしくお願いします!」

 


 

▼ワオ高校起業コースのTikTokはこちら▼

@waohs_entre


最後に、起業コース担当の河本尚先生からコメントを頂いております。

 

ワオ高校の起業コースでは、自分の「好き」を武器に、プロジェクトを進めています。

開校3年という伝統や歴史のない学校だからこそ、既存の価値観や当たり前にとらわれることなく、自由な発想やアイデアをもとに学校という舞台をうまく活用しながら学んで行ってほしいと考えています。

VUCA時代と言われる中で、AIの活用はもちろん、何より大切なことは「行動すること」とワオ高校の起業コースでは考えています。

自分の考えや想いを誰かに伝える表現力、協働しながらそれぞれのプロジェクトを進めるためのコミュニケーションスキル、そして社会にある課題を自分ごととして捉え、解決していくことで得られる「私は世界を変えられる」という強い意志、起業コースでの学びを通して、Well-beingな人生を送るマインドやスキルを身につけていきましょう。

 

(起業コース 川本潤先生、あおいさん、河本尚先生)

 

2023/12/01
生徒の紹介

おすすめ記事