起業コース概要

ワオ高校・起業コースは、ワオ高校の教育課程である共通コースにて単位修得しながら教養探究での学びを通じて「自分軸」をしっかりつくり、オプションとして「PJ活動+実践スキルワーク+コーチング」を3年間受講するプログラムです(オプションプログラムのみの受講はできません)。
応募資格は、志をもってミライに向けた実践的な起業コースの課題に取り組める者。好きなことに没頭して学び続け、社会に還元しながらビジネスに活かしたい人の出願をお待ちしています。
【教育課程(3年間:74単位)
共通コース(共通科目+教養探究)
〇入学金 50,000円/入学時
〇教育関連諸費 120,000円/年
〇スクーリング費 90,000円/年
〇授業料 9,600円/単位
+
【オプションプログラム(3年間)
起業コース(実戦スキルワーク+PJコーチング)

〇受講料(税込み):660,000円/年
(年40週の講義及びコーチング)
※資格試験の受験料、PJやスタディツアーの開催地までの交通費・宿泊費等)は含まれていません。

選抜方法

ワオ高校の入学試験は「面接試験」になります。全コース共通の内容として「自己PRシート」をもとに何が好きで何を学びたいのかを確認したのち、事前に公開している「問い」について対話する形式の面接です。
起業コース希望の方はこれらに加え、課題を提出していただき、その内容にあわせてプレゼンテーションをし、その内容を深く知るために対話する面接を実施します。
提出書類(出願時)※全コース共通

□中学校または高校からの書類
・新入学:調査書
・転入学:成績単位証明、在籍証明等

□自己PRシート
あなたの好きなこと、学びたいことに
ついて“自由”に書いてください。

起業コース事前課題(面接までに)

□課題:エントリーシート
「熱中した経験×起業の学び」で社会課題を解決できるとしたら、どんなアイデアや夢が膨らみますか。

スカラシップ制度
(中3専願のみ対象)

中学3年間、様々な学びや活動に取り組んできた中3専願受験の方を対象に、特待生として入学金やオプションプログラムの受講料が一部免除となるスカラシップ制度を設けています。
本制度へのエントリー資格は、①3年間の起業コースの授業・ワークショップへの参加及び課題に取り組める方、②自らの学びや活動について積極的に発信できる方、③T・S特待の方は学校内外での活動実績のある方、になります(入学後、①②を満たさない場合は資格を失う場合もあります)。
中学時代に取り組んだ活動での行動力を活かし、⾼校で教養を⾝につけ、様々なPJにチャレンジしたいキミを待っています。
【A特待】
〇入学金免除

起業コースの受講基準(ミライにむけた実践的な学びやPJへの参加意志等)を満たしている者。

【T特待】
〇入学金免除
〇オプション受講料50%免除

A特待の基準に加え、学校内での課外活動実績がありワオ高校が認める者。

【S特待】
〇入学金免除
〇オプション受講料80%免除

A特待の基準に加え、学校外での活動実績がありワオ高校が認める者。

入学手続きの流れ
(新入学/転入学)

①個別相談会への参加
【申込】→こちら
ミライの働き方を視野に入れた進路相談から、入学の手続きの相談やワオ高校・起業コースの学習の流れについてご案内します。
②Web出願・書類提出
【詳細】→こちら
自己PRシートや中学校または高校の書類など必要書類をご準備ください。入学検定料納入・Web出願登録いただきましたら、出願完了です。
③事前課題・面接試験
【課題】→こちら
事前課題に取り組み期日までに提出してください。面接試験はオンラインにて実施。あなたの考えや思いを面接官にぶつけてください。
④合格発表・入学手続き
面接試験終了後、メールにて合否をお知らせします。共通+起業コースをあわせて入学手続きをお願いします。
普通ではない進路についての相談はこちら

キミは「いつ」起業する?

ワオ高校では、たっぷりと時間のある通信制高校の利点を最大限に活かし「高校卒業資格」と同時に「世界一忙しい高校生社長」の二刀流にチャレンジできます。充実した起業活動の成果は、特に総合型選抜入試を利用した大学受験に効果的ですし、あらゆる進路選択の幅を広げてくれます。