申し込みはこちら

※受付終了しました。

データサイエンティストって占い師?

未来を知りたい。

今も昔も、ほとんどの方は少しは考えたことがあるでしょう。その要求を満たす代表的なサービス業が占い師であり、近年生まれたのがデータサイエンティストです。(言い過ぎか?)

実際、ほんの少し先を正確に予測できれば大金持ちになったり、豊かな世の中を作っていくことは十分に可能です。

ではどうすればできるだけ正確に予測できるのでしょう?星座?血液型?ビッグデータ?

Part1、2では画像認識と自然言語処理を扱ってきましたが、最終回の時系列データは技術的には一番難しい分野かもしれません。
しかし、ある意味では私たちの生活に最も影響が大きい分野とも言えます。
天気予報、毎日お世話になっていませんか?何時頃雨が降るとか、昔と比べたら格段に精度が高く予測してくれています。
KKD(勘・経験・度胸)の時代はとっくに終わり。大量のデータをどう扱って正確な予測をしていくのか、データサイエンティストの入り口へようこそ!

講師プロフィール
栗谷真亮
ワオ高校 AIコース責任者
幼い頃にミニ四駆やラジコン、車のプラモデルが好きになり、ものづくりに目覚めてそのままオジサンになりました。
長い間学習塾で講師をしていましたが、ものづくりこそが最高の学び方ではないかと考え、小中学生向けのプログラミング教室を企画、運営。
プログラミングやAIは学ぶ目的ではなく、ただの道具です。道具を使えれば楽しい未来が待ってます!
オープンスクール開催日程
オープンスクール開催日程
タイトル

時系列データと未来予測
~データサイエンティストって占い師?~

※こちらのワークショップに参加の方に、【ワオ高校 AIコース スカラシップ入試】へのエントリー資格を付与します。スカラシップの詳細はこちら

開催日時 11月19日(土)14:30~15:30
申込期限 11月18日(金)15:00
参加形態 オンライン(ワオ高校バーチャルキャンパス)
対象 中学3年生
注意事項 バーチャルキャンパス(oVice)へのご参加はPC端末の利用を推奨しております。
詳しくはoVice公式ページより対象端末と対象ブラウザをご確認ください。oViceは氏名を入力するだけで入場していただくことができます。 会員登録は必要ございません。
入場の際にはカメラとマイクを許可していただく必要がございます。
操作の詳細につきましてはこちらの動画をご覧ください。
申し込みはこちら

※受付終了しました。