ブログ

2024/02/13
生徒の取り組み

【起業コース】ワオ高生が会社設立へ!本格的な事業化を目指しクラウドファンディング開始!

 

ワオ高校の起業コースメンバーは、オンライン学童「こどもの居場所づくり」の事業化を目指し、2024年4月に「株式会社ブルースプリング」設立の準備を進めており、応援者を募るためのクラウドファンディングを2月8日から開始いたしました。

 

 

オンライン高校であるワオ高校の生徒たちは、偏差値重視の従来の教育に疑問を持ち、自らの夢を追いかける高校生活を選びとっています。その背景には、少なからず周囲の人たちから否定されたり、「当たり前」に違和感を覚えたりした経験があります。

そこで、起業家精神を学ぶ生徒たちは、株式会社を設立・運営し、「すべての人が青春できる社会」を目指す活動を行うと決めました。

具体的な活動としては、以下の3つの事業を中心に企画し、実際に動き始めています。

 

全国どこからでも小中学生らが利用できるオンライン学童サービス

「アオハルアフタースクール」

 

高校生が全国の学校に出向き、通信制高校の情報や自ら学んでいることなどを語る事業

「アオハル先生」

 

社会と学生の距離をもっと近づけるために、若者目線で企業広報をサポートする事業

「青春代理店」

 

この活動を実現し継続していくために、応援してくれる人を募ろうと、クラウドファンディングサービス「READYFOR」を活用することしました。

「ブルースプリング【設立準備室】」として、2024年2月8日にプロジェクトの支援募集をスタート。目標金額100万円で、3月31日まで支援を呼びかけています

https://readyfor.jp/projects/bluespring

 

ご支援金額に応じて、メンバーの高校生からのメッセージや動画、アオハルオンラインスクールなどの体験チケットを「リターン」として準備しています。高校生たちが考える「夢の未来」の実現に向けて、ぜひ多くの応援をお願いします。

 

起業コース(https://life-shift.wao.ed.jp/

 

2024/02/13
生徒の取り組み

おすすめ記事